人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年、天塩川ツアーは…

2017年、天塩川ツアーは…_a0370449_10291022.jpg
2017年天塩川ツアーは”無事”終了。

釣果としてはなかなかに厳しいものとなりましたが、それなりに楽しく、また刺激的な釣行となりました。

初日は、前日の雨のため川は増水。ここでの釣りは”少々”キビシイと判断。
大きく移動して猿払川へと場所変更。
2017年、天塩川ツアーは…_a0370449_10333230.jpg
初めての猿払川は、聞きしに勝る人の多さに先ずビックリ!
それでも「今日は人が少ない」とはガイドの宮本さん。
それはそれでよいとして…この日は”常連”の人たちも首を捻るほどのスロー・コンディション。
この日、私たちが聞いた範囲では、フライで釣れたイトウは常連の方が早朝釣った1本のみ…。
私たちの釣果は、同行のTさんがヌマガレイを数枚釣ったのみ…翌日はなんとか天塩で…と期待と不安に”胸を萎ませながら”宿へと引き換えすことに…。

翌日はまだ水は高いものの、多少水位は下がり、何とか釣りができそうだと、本来のターゲットである天塩のイトウ釣りをすることができた。
2017年、天塩川ツアーは…_a0370449_10430047.jpg
そしてついにTさんが天塩のイトウ初挑戦にして初イトウを手にすることができました…
2017年、天塩川ツアーは…_a0370449_10453422.jpg
…といってもこのサイズですが…(´;ω;`)
それでも正真正銘、価値ある天塩のイトウであることは間違いありません。
何年かしたら、また出会えることを祈願しつつお帰りいただきました。

最終日は、朝起きると真っ白な雪景色。
どうなることやらと思いつつ、この日は午前中しか釣りができないので、寒さを”ものともせず”タックルをセット。
そそくさと釣り場へ…。
2017年、天塩川ツアーは…_a0370449_10555763.jpg

幸運なことに雪は直ぐに止み、日も差してきた。
2017年、天塩川ツアーは…_a0370449_10491949.jpg
これは良い兆しか?
などと勝手に期待が膨らむ。

最後の最期、時間切れギリギリのタイミングで
2017年、天塩川ツアーは…_a0370449_10483932.jpg
私のフライに小さなアメマスが…

そして、ほどなくしてEさんにも…
2017年、天塩川ツアーは…_a0370449_10485118.jpg
これから良くなりそうな感じになってきたものの、タイムアウト。
後ろ髪をひかれながら急いで帰り支度。

帰るまでにもう少し時間がある”別動隊”にこのポイントの状況を伝え一路空港へ。

空港で飛行機を待っているとYさんから朗報が…
2017年、天塩川ツアーは…_a0370449_10490658.jpg
丸々と太った素晴らしいコンディションのニジマスが!

しかしこのままでは収まりが付かないので「来年も来るぞ!」
…ということで、来年のこの時期にあわせてまた企画したいと思います。








by blood-knot | 2017-11-06 11:26 | ツアー


フライフィッシングのあれこれを綴ったブログです。


by blood-knot

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
渓流
ソルトウォーター・フライフィッシング
イベント
ロッド改造
ツアー
ロッド修理
フライキャスティング
本流
スクール
新製品
釣行記
その他
商品紹介
商品開発
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブログ移転しました
at 2021-01-23 10:46
カナダ・スチールヘッドツアー..
at 2020-01-29 21:59
明けましておめでとうございます!
at 2020-01-01 23:40
奄美大島2019年秋
at 2019-10-19 11:32
2019年カナダ、スチールヘ..
at 2019-09-19 21:37

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧