人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回も行ってきました、奄美大島!

もう恒例となっている、奄美大島ツアー。
今回も行ってきました!
今回も行ってきました、奄美大島!_a0370449_10473749.jpg
今回は梅雨の真っただ中。
しかも梅雨前線が奄美地方近辺に停滞しており、滞在中は殆ど雨の予報。

私はお客様と合流する2日ほど前に乗り込み、ポイントの下見をしたのですが、案の定ほとんど雨。
通常この季節ならもう雨に濡れても寒く感じることはあまりないと思ってい他のだけれど、北寄りの風のためか寒く感じ、途中お客様に「薄手のフリース等を持ってきた方が良いかも」と連絡を入れたほど。

それでもそれなりにチヌの反応はあったので、問題ないだろうと思っていた。
今回も行ってきました、奄美大島!_a0370449_11005064.jpg
今回も行ってきました、奄美大島!_a0370449_11002869.jpg
今回も行ってきました、奄美大島!_a0370449_11004239.jpg
翌日はお客様を空港で出迎え釣り場へ…。
この日は予報では滞在中唯一の晴れの日。
予報度通り良い天気で救われた気持ちに。
今回も行ってきました、奄美大島!_a0370449_11032478.jpg
今回も行ってきました、奄美大島!_a0370449_11035633.jpg
今回の参加者はソルトウォーター・フライフィッシングは初めてのSさんと私の中学校の先輩で、私がフライフィッシングを始めるきっかけとなったHさんのお二人。
Sさんは当然の事チヌのサイトフィッシングも初めて、Hさんもチヌのフライフィッシングはしているものの、サイトフィッシングは普段あまりやらないとのこと。
お二人とも魚を見つけることから始まるこの釣りの魚の”見えなさ”に苦戦している様子。
しかもこの日はなぜだかチヌの数が少ない。何度かチャンスはあるもののなかなかものにできない。
夕方になり、もうそろそろ切り上げなくては…と思っていた、5時の時報が聞こえたころ。それが合図であるかのようにお気にトレバリーのボイルが…そしてそれがみるみる近づきてきて射程内のあちらこちらで激しくなった。何度か良い位置にフライが入り、チェイスがあるものの、バイトに至らない。どうやらフライのサイズが合わなかったようす。結局この日はそれで終了。次の日からの本格的な釣りに期待することに…。

今回も行ってきました、奄美大島!_a0370449_01281764.jpg
翌日は地元でガイドをしているFar East Heavenの安田さんにガイドをお願いしての釣り。
予報では雨だったもののこの日も晴れて期待はさらに高まる。
流石に地元で毎日のように海に立ち、ポイントと魚の動向を熟知している安田さん。素早く魚を見つけ、お客様に適切な指示を与える。
釣りをはじめて直ぐにSさんのフライをチヌが銜える。
しかしこれは悔しくもフッキングに至らず。
今回も行ってきました、奄美大島!_a0370449_01352788.jpg
その後次々と魚を見つけるものの、やはりお二人とも慣れないサイトフィッシングに少々苦戦気味。
今回も行ってきました、奄美大島!_a0370449_01401972.jpg
その後満潮になり、潮が止まると魚影が途絶えるものの、下げ始めれば再び現れると期待したものの一向に現れる気配がないのでポイントを移動することに。
しかしその後潮周りがあまり良くないこともあり、いくつかポイントを回るものの、どこも魚影が少ない。
夕方の満ち上げに期待か?

矢張り前日より少し遅れてトレバリーのボイルが始まった。しかしトレバリーの動きは早くなかなかタイミングが合わず、後ろ髪をひかれながら次の宿『海人スタイル奄美』さんへと移動することに。
今回も行ってきました、奄美大島!_a0370449_01553324.jpg
この海人スタイル奄美さん、ご主人は素潜り専門の漁師で毎日ご自身で採った魚介料理を中心に島料理をオリジナルアレンジしたものや、様々な美味しい料理を出してくれる。
今回も行ってきました、奄美大島!_a0370449_01580474.jpg
今回も行ってきました、奄美大島!_a0370449_01582470.jpg
今回も行ってきました、奄美大島!_a0370449_01583742.jpg
部屋もきれいで快適。
そして、奥様は島でフライフィッシングをされるので、いろいろな情報も教えていただける。

翌日からはこのペンションがある島の南部を中心に釣りをすることに。

今回も行ってきました、奄美大島!_a0370449_02012342.jpg
ここでHさんにとって待望の奄美での初チヌが…!
今回も行ってきました、奄美大島!_a0370449_02034003.jpg
とりあえず1枚取れたので、ホッと胸をなでおろす。
今回も行ってきました、奄美大島!_a0370449_02052232.jpg
今回も行ってきました、奄美大島!_a0370449_02054558.jpg
その後もう1枚を追加。
今回も行ってきました、奄美大島!_a0370449_02080932.jpg
今回も行ってきました、奄美大島!_a0370449_02084609.jpg
今回も行ってきました、奄美大島!_a0370449_02090975.jpg
Sさんは今回チン、ガラは不発だったものの、それ以外でいろいろと…。
更にHさんはフライではあまり釣れたということを聞かないこんなものも…
今回も行ってきました、奄美大島!_a0370449_02110932.jpg
そしてそして、実はさらに、お客様を迎え入れる前日の下見の時に私もこんな”珍魚”を…
今回も行ってきました、奄美大島!_a0370449_02131906.jpg
体長1メートルほどもあろうかという大ウナギ!

奄美の海は何が起こるかわかりません!








by blood-knot | 2018-06-07 02:22 | ツアー


フライフィッシングのあれこれを綴ったブログです。


by blood-knot

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
渓流
ソルトウォーター・フライフィッシング
イベント
ロッド改造
ツアー
ロッド修理
フライキャスティング
本流
スクール
新製品
釣行記
その他
商品紹介
商品開発
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブログ移転しました
at 2021-01-23 10:46
カナダ・スチールヘッドツアー..
at 2020-01-29 21:59
明けましておめでとうございます!
at 2020-01-01 23:40
奄美大島2019年秋
at 2019-10-19 11:32
2019年カナダ、スチールヘ..
at 2019-09-19 21:37

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧